So-net無料ブログ作成
検索選択

お知らせ

当ブログの【本館】にあたるサイト「ムーミン谷へのみち」が2013年8月1日にリニューアルしました!

デザイン面以外の変更は書籍CD・DVD情報を大幅加筆しました。

お時間のあるときにのぞいてみてください♪
【本館】の更新 ブログトップ

【本館】リニューアルのお知らせ [【本館】の更新]

楽しみにしていたムーミン公式サイトのリニューアルが4日以降に延びました。

その代わりというわけではありませんが、当ブログの【本館】にあたる「ムーミン谷へのみち」がリニューアルオープンしました!

デザイン面以外の変更は書籍CD・DVD情報を大幅加筆しました。

観察日記は作業が間に合わず、順次アップしていきます。(^^;

公式サイトがリニューアルオープンする前の暇つぶしにどうぞ(笑)。


タグ:ムーミン
コメント(3) 

節目 [【本館】の更新]

ムーミン谷へのみち」のカウンターが9万を突破しました!

夢でしかなかった10万アクセスがとうとう現実味を帯びてきました。

8月にはサイト開設5周年を迎えるので、5周年記念企画か、10万ヒット企画か、どちらか出来たらいいなと思っています。


ムーミン童話の紹介ページ [【本館】の更新]

今年は、フィンランドの国民的作曲家シベリウスの没後50年だそうです。

そうだったのか。ちょうど、ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンで「フィンランディア」聴いてきたもんね~。出だしは聴いたことのある曲でした。短い曲なので、参考に(何の?)聴いておくのもいいかもです(笑)。

おととい、「案内書」に『ムーミン童話2』と『ムーミン童話3』をアップしました。ムーミン童話を紹介しています。「何をいまさら」みたいなページですが、ずっと前から、こういうページを作りたかったんです♪

Yahoo!の動画を見てアニメ「楽しいムーミン一家」にはまって、ムーミン谷へのみちに遊びにきてくれるかたが増えました。

ぜひ、そのかたたちにも、ムーミン童話を読んでいただきたい!紹介したい!という思いが後押しし、作り始めたのが昨年の7月。そして、やっと公開できたのが10ヶ月後…。いや~、我ながら仕事遅い。

10ヶ月もかかった割にはしょぼいページですが、ムーミンワールドを広げる手助けになれば嬉しいです。


タグ:ムーミン

掲示板のアイコン [【本館】の更新]

ムーミン谷へのみち」3周年を記念してというわけではないのですが、掲示板で使用しているアイコンを変更しました。ムーミンのアイコンです。

このムーミンアイコンはt0moriさんがデスクトップ用に制作されたものをお借りしました。デスクトップアイコンは個人のPCでひっそりと使用するものなので、掲示板で使用する旨の了解をいただきました。アイコンや壁紙を提供してくださるかたがいるのは、私のように絵心のない人間にとって大変助かります。ありがとうございます。

今まで愛用していた動物のアイコンも良かったのですが、「せっかくのムーミンサイト、掲示板のアイコンもムーミンにして、ムーミンづくしにしたい!」と最近思ったのがアイコン変更の理由です。

表情豊かで、かわいい新アイコンをどうぞよろしく。


3周年 [【本館】の更新]

ムーミン谷へのみち」がとうとう3周年を迎えました。

3年て、短いようでいて長い、長いようでいて短い不思議な年月だと思います。1年1年積み重ねていくことに変わりはないのに、2周年のときより少しだけ特別な感じがするのは何故でしょう。1つの区切りを感じるからでしょうか。

なにはともあれ、これからもよろしくお願いします♪


ビックリ [【本館】の更新]

前回の日記をアップしたときに、カウンターがいつもより多くまわっているなと思いました。少し不思議でしたが、カウンターがたくさんまわるのはいいことなので(笑)、そのままほうっておきました。

今日、ムーミン関連のページをうろうろしようと思い、YAHOO!で検索をしていて変なものを見つけました。なんと「ムーミン谷へのみち」が登録されているではありませんか!

申請はしていましたが、メールでのお知らせがまだ来ていなかったので、驚きました。YAHOO!に登録するのは難しいと聞いていましたので信じられず、しばらくモニターをジッと見つめてしまいました。(^^;)


春なのね [【本館】の更新]

すっかり暖かくなりました。もう、雪が降ることはないでしょう(笑)。この冬(今年に入ってから)は寒い日が多かったので、寒がりの私は結構まいっていました。日も長くなり、季節の移り変わりを感じてしみじみとしています。

暖かさにつられて「ムーミン谷へのみち【本館】」の「案内書」内に『ムーミンDVD』をオープンしました。一昨年から昨年にかけてはムーミンのDVDがいろいろと発売されたので、データをまとめておこうと思い、去年の秋から準備していました。準備から公開まで時間が経ってしまって、今更感がぬぐえません。(^^;)

現在、「ムーミン」「新ムーミン」と共に「ムーミン谷の彗星」がDVD化されていません。前者2作は権利関係が整理されていないと聞きましたが、「彗星」は比較的新しい作品なので、DVD化はそんなに難しくないのではないかと思います。お願いですから昨今のムーミンブームに乗って、DVDを出して欲しいです。「彗星」のほうは絶対に買いますから~。


タグ:ムーミン
【本館】の更新 ブログトップ