So-net無料ブログ作成

【本館】リニューアルオープン!

当ブログの【本館】にあたる「ムーミン谷へのみち -Road to Moominvalley-」が
リニューアルいたしました!

2017年 酉(とり) [その他]

あけましておめでとうございます

更新は相変わらずポツポツですが、今年もよろしくお願いいたします


タグ:ムーミン
コメント(0) 

2016年 冬至 [その他]

小さな用事がいくつかあったり、やる気でないよ病にかかったり(笑)、ムーミンイベントに振り回されたり(?!)して、お久しぶりになりました。

今日は冬至です。

日照時間は増えていきますが、寒さはこれからが本番なんですよね~。

寒いの苦手なので、また冬眠しちゃうかも(笑)。


コメント(0) 

あなたはどのムーミンキャラクターに近いでしょう,,,? [その他]

今年は展示物が多くて、ムーミンマーケットネタはまだ続くのですが、飽きてきたので別の記事を…。


フィンランドのムーミン公式サイトの「ムーミンキャラクター診断

やってみよう、やってみよう、と思いながら、いつもやり損ねていました。(^^;)

結果はなんと「スナフキン」!
----------
美しいものを見つけた場合、それを所有するより詩を書くような、物より思い出を大切にするタイプです。
物知りなあなたは頼りにされ、人々から真の友だちとして見られます。
また、独りの時間も大切なため、邪魔されるとイラッとしてしまう事も。
----------
とのことでした。

何種類のキャラクターが用意されているのでしょうね。


タグ:ムーミン
コメント(4) 

更新再開の兆し [その他]

ふうっ、やっと溜まっていた書籍の更新が終わりました。\(^o^)/

崩していた体調がようやく山を越えたので、ぽつりぽつりと更新していこうかなと思います。

また、当ブログの本館である「ムーミン谷へのみち」へのアクセスがいつの間にか200,000を過ぎていました。

更新は停滞ぎみですが、地味~に愛されているようです。(^^)

みなさま、ありがとうございます!


コメント(0) 

2016年 申(さる) [その他]

あけましておめでとうございます

2016010101.jpg

ムーミンと一緒に写っているのは「オルビキュラリス」という植物です。

イッタラさんから頂いた、ありがたーーーいもので(笑)、カルティオに植えられています。

正月2

このオルビキュラリスは「金のなる木」の親戚だそうで、

「今年もイッタラでお買いものしてね♪」

というメッセージがこめられているのでしょうか。(^^;


元日からは大規模物販の「ムーミンマーケット 2016」が始まりますし、

今年も素敵なムーミングッズがたくさん出そうですね。


更新はお休みモードですが、ムーミン愛は変わりませんので、

今年もよろしくお願いします。


コメント(0) 

お休み宣言 [その他]

お久しぶりです。

少し体調を崩しまして、ブログがすっかりほったらかし…。

このままだとものすごーく中途半端なので、思いきってお休みすることにしました。

ただし、書籍とDVD情報だけはなんとか更新しようと思っています。

それでは、皆さま、また今度!


コメント(0) 

訃報記事 2件 [その他]

更新し損ねていた訃報記事を、過去の日付で更新しました。

2015年1月20日
さようなら、木之下晃さん

2015年4月22日
さようなら、西本裕行さん


コメント(0) 

さようなら、西本裕行さん [その他]

昭和ムーミンでスナフキンの声を演じられた、西本裕行さんが2015年4月19日に、急性大動脈解離で亡くなられました。88歳。

また昭和ムーミンが遠くなりました。お仕事を拝見するためにも、ぜひDVD化をしてほしいものです。

ご冥福をお祈りいたします。


コメント(0) 

アラビアのスウェーデン限定ムーミンマグの壁紙 [その他]

ムーミン公式サイト(英語版)で、アラビアのスウェーデン限定ムーミンマグの絵柄の壁紙が配布されています。

壁紙を変えたいと思っていたところだったので、ちょうどよかったです♪

ムーミン公式サイトといえば、日本語版のサイトがリニューアルされました。

トップページが少し重くなりましたが、内容は「そこまでしてくれるんですか!」と思うくらい充実しました(笑)。

文字も読みやすくなって、たいへん助かりました。(←あたりまえのことなのですが(苦笑))


コメント(0) 

さようなら、木之下晃さん [その他]

ヤンソンさんの肖像写真を手掛けられた木之下晃さんが、2015年1月12日に虚血性心不全で亡くなられました。78歳。

昨年末から入院されていたそうです。

トーベ・ヤンソン生誕100周年のため来日された、ソフィア・ヤンソンさんとご一緒の写真があるので、あのムーミンブーム(ヤンソンブーム)を見届けられたのでしょう。

ご冥福をお祈りいたします。


木之下晃公式ブログ
木之下晃の訃報です


ヤンソンとムーミンのアトリエ

ヤンソンとムーミンのアトリエ

  • 作者: 木之下 晃
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2013/10/25
  • メディア: 単行本



コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。