So-net無料ブログ作成

【本館】リニューアルオープン!

当ブログの【本館】にあたる「ムーミン谷へのみち -Road to Moominvalley-」が
リニューアルいたしました!

デアゴスティーニ ムーミンハウスをつくる 創刊号 作りました [書籍]

創刊号組み立て1
玄関ポーチの階段の土台とムーミンのベッドとムーミンフィギュア
ベッドの材質は金属でした!

今度の火曜日には2号がでるから早く作らなきゃと思って、先週のうちに作りましたが、2号は週刊ではなくて12日(火)に発売なのだそうです。

よくよく考えてみると、創刊号の発売と同時にプロモーションが始まったので、そんなにすぐに次の号はでませんよね…。

作ってみて感じたことと、tooさまからいただいたアドバイスを鑑みると、毎号こまめに作るよりもある程度まとめて、部品をそろえてから作ったほうが良さそうです(性格もありますので、一概には言えませんが)。

今回の階段の土台の場合は、創刊号に「底板」と「側面の板」、2号に「踏み板」が付いてきます。この場合、2号の踏み板を乗せると見えなくなる場所があり、そこは接着剤がはみ出してもかまいません。でも、初心者の私には実際の部品がないとピンとこなくて、「たぶん隠れるのだろうけど…」と半信半疑で接着しました。

部品がある程度そろっていたほうが全体像が見えて、手を抜いて良いところと悪いところがわかりやすいと思いました。


ムーミンハウスをつくる 創刊号 [分冊百科] (パーツ・フィギュア付)

ムーミンハウスをつくる 創刊号 [分冊百科] (パーツ・フィギュア付)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: デアゴスティーニ・ジャパン
  • 発売日: 2017/08/29
  • メディア: 雑誌

ムーミンハウスをつくる 2号 [分冊百科] (パーツ・フィギュア付)

ムーミンハウスをつくる 2号 [分冊百科] (パーツ・フィギュア付)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: デアゴスティーニ・ジャパン
  • 発売日: 2017/09/12
  • メディア: 雑誌


コメント(4) 

コメント 4

なおぷー

私も建築中です。建築費も気になるのですが、やはり最後までちゃんと作り上げることができるのかが不安(笑)。今4号まで届いてまだ2号までしか着手してないし……それに接着しろと書かれていてもしてないとこ(ムーミンのベッドフレームとか)もあります、結構適当です。家自体はちゃんと接着したほうがいいでしょうけどね。
目下検討中なのは、ストーブの内側を塗るか、塗るなら何でどこまで塗るかです(結構ハマってる・笑)。
by なおぷー (2017-09-27 07:44) 

Lunami

なおぷーさま、お久しぶりです!コメントありがとうございます。
なおぷーさまも建築仲間なのですね♪この壮大な計画を最後までこなせるか、私はまったく自信がありません。(^^;
私のほうは3号まで終わりました。ストーブの内側塗りましたよ!そしたら……。(T-T)

実は最近インスタを始めまして、そちらにデアゴムーミンネタをアップしています。名前が文字列に全く入っていないのでわかりにくいですが、アカウントは「moominhouse100」です。今日はちょうどストーブの話なので、よろしかったらのぞいてやってください。(^^)
by Lunami (2017-09-27 19:21) 

なおぷー

早速Instagramフォローいたしました!
私の方はストーブ塗装の前にデアゴムーミンドール達で遊んでます(笑)。
ストーブはタイルの繋ぎ目いくつかのみスミ入れして&プラモ用のペンで内側全部塗ろうか下方だけにするか、色々悩み中なのですが……?何があったのか気になります!
by なおぷー (2017-09-28 07:32) 

Lunami

なおぷーさま
フォローありがとうございました!
「プラモ用のペン」というのがあるのですか。なるほど~。
デアゴ初心者、ドールハウス初心者、プラモ初心者なので、予想以上に苦戦しています。(@_@)
by Lunami (2017-09-30 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。