So-net無料ブログ作成
検索選択

【本館】引越しのお知らせ

当ブログの【本館】にあたる「ムーミン谷へのみち Road to Moominvalley」が引越しました!

新アドレスは road-moomin.com です。

これからも、どうぞよろしくお願いします。(_ _)
前の5件 | -

ムーミンバレエを観てきました( ロビー編) [イベント,キャンペーン]

23日に写真だけ載せましたが、やっと文章を追加しました。

観てから時間が経ってしまったので、素っ気ない感想となりましたが、要は「すごく楽しかった」ということです(笑)。もう1回最終日にでも行けたらと思っていたのですけど、体調が悪すぎて断念しました(涙)。

ロビーではパンフレットや記念限定グッズが販売されていました。また、観光地によくある顔出しパネルもあり、なかなか盛況でした。お子様を意識した公演なので、ここまでは想定内。(お知らせもでていましたし)

面白かったのはロビーにガチャガチャがあって、ミスマッチすぎ(笑)!これもまた大盛況で、列ができていたのも興味深かったです。(^^)

パネル
「白鳥の湖」のオディールになれます


コメント(0) 

ムーミンバレエを観てきました [イベント,キャンペーン]

待ちに待ったムーミンバレエに行ってきました。

フィンランド国立バレエ団
 第1部 北欧バレエ・ガラ
 第2部 バレエ「楽しいムーミン一家~ムーミンと魔法使いの帽子~」(世界初演)

バレエ1
記念撮影用のボード

フライヤーやポスターにも使われた、このビジュアルかわいいですよね!一方で、ビジュアル負けするのでないかといった一抹の不安もありました。

冒頭にミイが目覚め、次にムーミン一家が冬眠から覚めるシーンから始まるのですが、まともに動けるダンサーがミイだけのため、「ダンス」というより「マイム」、「バレエ」というより「着ぐるみショー」に見えてしまいました。(^^;)

しかし、話が進むにつれて高くなるファンタジー性と、ほどよい演出が表現を豊かにし、何かが始まるワクワク感がわいてきました。自由自在に踊れる黒豹と飛行おにが登場してからは、完全に物語に引き込まれました。

そして気がつけば、しっかりとしたバレエ作品に仕上がっていました。

また、見終わったあと心がほわっと暖かくなり、幸せな余韻に包まれるこのバレエは、まさに「ムーミン」のバレエだなと思いました。

バレエ2
撮影OKのカーテンコール
言われてみれば、皆さんちゃんとバレエ立ち



バレエ3
左からルビーの精、飛行おに、ムーミンママ、ムーミンパパ

バレエ4
左からスノークのおじょうさん、モラン、ムーミン、ミイ、スナフキン
写っていませんがスナフキンの隣には、黒豹、スニフがいます



バレエ5
またねー!

コメント(0) 

フィギュアスケート世界選手権 2017年 ヘルシンキ大会 限定 ムーミングッズ [グッズ]

フィギュアスケート世界選手権ヘルシンキ大会を記念した、限定ムーミングッズが現地で発売されていました。

欲しい!すごく欲しい!!
でも、ヘルシンキには行けないなあ。

そう、現地以外では買えないと思い込んでいて、探しもしませんでした。そしたら、ムー友Nさまが日本で普通にお店で買われているではないですか!(ブログにお話がでていました)

なんと、ネットにも売っているお店があるというので…

スケート1
ピンバッチ
みんなスケート靴をはいています

スケート2
マグネット
スタジオクリップのブラックボードに真っ白なムーミンが映えます

キーホルダーも欲しかったのですが、最近増え気味なので控えました(笑)。

ただ、パッケージのどこにも「フィギュアスケート世界選手権」「ヘルシンキ大会」「2017年」といったキーワードが書かれていないのですよ。なんでだろう??

 



 



 



 





 


コメント(2) 

「日経トレンディ 2017年5月号」にムーミンの記事 [書籍]

日経トレンディ 2017年 05 月号

日経トレンディ 2017年 05 月号

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2017/04/04
  • メディア: 雑誌


2017年4月4日に日経BP社より発売されました。定価600円(税込)です。

表紙のグレーの部分はKindle版用に処理されたもので(著作権の問題だと思われます)、雑誌版はムーミンたちのイラストになっています。

ムーミンの記事は見開き2ページの掲載だそうです。


ムーミン公式サイト
『日経トレンディ』にムーミンが取り上げられました
愛知のイベント&2017 ムーミンの日特設ページ公開!に見開きの画像があります。


コメント(0) 

アラビア ムーミン 新製品 どどーんと一気に日本発売 [アラビア,イッタラ]

2017年4月21日(金)に日本のイッタラショップでムーミンの新製品がまとめて発売されます。

【NEW ITEM】Moomin Mini Figurine
復刻版ミニフィギュア
・ムーミン
・スノークのおじょうさん
箱がまたかわいい!

【NEW ITEM】 MOOMIN CHILDREN'S SETS
マグカップとプレートのチルドレンセット
・ムーミンバージョン
・ちびのミイバージョン

【NEW ITEM】Moomin Summer 2017 –Theater-
恒例の夏季限定品
・マグカップ
・プレート
・スプーン(ムーミンパパ)
・スプーン(ちびのミイ)

全体的に日本発売が今までより早い感じがします。


コメント(0) 
前の5件 | -